伝統と革新を大胆に融合させ、新しい時代のフラッグシップとして鮮烈なデビューを飾ったトヨタ クラウンクロスオーバー。その斬新なスタイリング、上質なインテリア、そして快適な走行性能は多くの人々を魅了し、高い評価を得ています。
しかし、どんなに素晴らしい車であっても、必ず何かしらの「欠点」や「デメリット」は存在するものです。そして、クラウンクロスオーバーにも、一部のユーザーや評論家から指摘される、ある「唯一にして最大の欠点」とも言えるポイントが存在します。
この記事では、その核心に迫り、なぜそれが欠点と言われるのか、そして他にも知っておくべきデメリットや注意点を徹底的に解説します。これらのデメリットを正しく理解し、あなた自身の価値観や使い方と照らし合わせることで、クラウンクロスオーバーがそれでも「最高の車」となり得る理由をも明らかにしていきます。
1. クラウンクロスオーバーに潜む欠点の噂
まずは、クラウンクロスオーバーが持つ魅力と、それでも囁かれる「欠点」について触れておきましょう。
1-1. 高い評価を得るクロスオーバー
クラウンクロスオーバーは、2022年秋の登場以来、多くの点で高い評価を受けています。
- 斬新なエクステリアデザイン: セダンとSUVを融合させた、これまでにないスタイリッシュなクーペSUVフォルム。
- 上質なインテリア: ソフトパッドや本革(グレードによる)を多用し、トヨタブランドの最上級にふさわしい質感。
- 快適な乗り心地と高い静粛性: TNGAプラットフォーム(GA-K)や進化したサスペンション、アクティブノイズコントロールなどにより、レクサスにも迫ると評される快適空間。
- 先進のパワートレイン: 2.5Lハイブリッドと、よりパワフルな2.4Lターボハイブリッド「デュアルブーストハイブリッド」を設定。
- 最新の安全装備: 「Toyota Safety Sense」を標準装備。
これらの要素が融合し、新しい時代のクラウン像を提示しています。
1-2. 購入前に知っておきたいネガティブな声
どんなに評価の高い車でも、全ての人にとって完璧ということはありえません。クラウンクロスオーバーについても、実際に購入したオーナーや、試乗した評論家からは、いくつかのネガティブな意見や、「ここはちょっと…」と感じるポイントが指摘されています。それらは、デザインの好みといった主観的なものから、実用性に関わる客観的なものまで様々です。
1-3. 唯一にして最大の欠点とその真実
数ある指摘の中でも、特に多くの人が「欠点」として挙げ、購入をためらう理由になるかもしれない、あるいはライフスタイルによっては「致命的」とさえなり得るポイントがあります。この記事では、それをクラウンクロスオーバーの唯一にして最大の欠点と位置づけ、その詳細と背景、そして他のデメリットについても深掘りしていきます。
2. クラウンクロスオーバーの欠点とは
では、クラウンクロスオーバーの「唯一にして最大の欠点」とは一体何なのでしょうか?
2-1. 後席の居住性とラゲッジの実用性
様々な意見がありますが、多くの情報を総合的に判断すると、クラウンクロスオーバーの「唯一にして最大の欠点」として最も多く指摘され、実用面で影響が大きいのは、あの美しいクーペSUVスタイルを実現するための代償とも言える、「後席(特に頭上)の居住空間の制約」と「ラゲッジスペースの使い勝手(特に高さ方向の容量)」であると言えるでしょう。
もちろん、これはあくまで一つの見解であり、人によっては他の点を最大の欠点と感じるかもしれません。しかし、クラウンという車格や価格帯、そして「クロスオーバー」というキャラクターにユーザーが期待するであろう「広さ」や「実用性」という観点から見ると、この点が最も議論の的になりやすいのです。
2-2. なぜこれが最大の欠点と言われるのか
- クラウンへの期待値: 伝統的にクラウンは、広々とした室内空間と高い快適性を提供するセダンでした。そのイメージを持つユーザーにとって、クロスオーバースタイルになったとはいえ、後席や荷室の広さに一定の期待を持つのは自然なことです。
- スタイリングとのバーター: あの流麗でスタイリッシュなクーペ風ルーフラインは、クラウンクロスオーバーの大きな魅力ですが、デザインを優先した結果、どうしても室内高、特に後席の頭上空間や荷室高にしわ寄せが来てしまうのは避けられません。
- ファミリーユースでの影響: ミニバンほどではないにせよ、家族での使用を考えるユーザーにとって、後席の快適性や荷物の積載性は重要な選択基準となります。この点で不満を感じる声が出やすいのです。
- ライバルとの比較: 同価格帯の他のSUVやセダンと比較した際に、実用面で見劣りすると評価されることがあります。
3. 具体的に解説!後席とラゲッジのどこが欠点なのか
では、「後席の居住性とラゲッジの実用性」について、具体的にどのような点が指摘されているのか見ていきましょう。
3-1. 【後席の居住性】頭上空間の圧迫感
- クーペ風ルーフラインの影響: クラウンクロスオーバーの美しいサイドビューは、リアに向かってなだらかに下降するルーフラインによって形成されています。このデザインが、後席の頭上空間(ヘッドクリアランス)に制約をもたらしています。
- 実際の感覚: 身長が高い方(例えば175cm以上)が後席に座ると、髪が天井に触れたり、圧迫感を感じたりする可能性があります。特に、オプションの調光パノラマルーフを装着すると、非装着車に比べてさらに数cm室内高が低くなるため、注意が必要です。実際にSNSなどでも「デザインは最高だけど、後席に身長180cmの友人を乗せたら頭がつかえそうだった」といった声が見られます。
- 乗降性: ドアの開口部も、ルーフラインの影響でやや低めになっており、乗り降りの際に少し頭をかがめる必要があるかもしれません。
- 足元スペースは十分: 一方で、ホイールベースが長いため、後席の足元スペース(レッグルーム)は比較的広く確保されており、この点は評価できます。
3-2. 【ラゲッジスペース】見た目よりも狭い
- 容量数値(VDA方式):450L。 この数値自体は、セダンタイプと比較すれば広いですが、同クラスのSUVと比較すると平均的か、やや物足りないと感じるかもしれません。
- 高さ方向の制約: 最大のネックは、やはりクーペ風デザインによる荷室高の低さです。背の高い荷物(例えば大きなスーツケースを立てて積む、ベビーカーの種類によっては畳んでもかさばるなど)を積む際に、不便を感じる可能性があります。
- 開口部の形状とフロアの高さ: バックドアの開口部はそれなりに広いですが、開口部の下端(リアバンパー上部)が高めであったり、荷室フロア自体もやや高めに設定されているため、重い荷物の積み下ろしには少し力が必要かもしれません。
- 使い勝手: ゴルフバッグは、カタログ上では3個または4個(9.5インチ)積載可能とされていますが、積み方には工夫が必要な場合があります。床下収納も備わっていますが、容量は限定的です。
「見た目のサイズ感からすると、意外と荷物が積めない…」というのが、一部ユーザーの正直な感想のようです。
3-3. (筆者感想)確かにこの点は…と感じるポイント
私自身もクラウンクロスオーバーに試乗した際、前席の広さや快適性、そして何よりデザインの斬新さには非常に感銘を受けましたが、後席に座ってみると、確かに頭上空間には「余裕がある」とは言えない印象でした。
身長170cm程度の私でも、ルーフが近いなと感じたくらいです。ラゲッジスペースも、デザインを考えるとある程度の制約は仕方ないのかなと思います。最近のクーペスタイルなSUV車では総じてこのような傾向にあるため、人によってはそれほど気にならないかもしれません。
4. 他にもある?知っておきたいクラウンクロスオーバーのデメリット・注意点
「後席とラゲッジ」以外にも、購入前に知っておきたいデメリットや注意点として、以下のような点が挙げられます。
- ①一部グレードの内装質感: 上級グレードの質感は非常に高いですが、エントリーに近いグレード(Xなど)では、一部にプラスチック素材が目立つ部分があり、「価格の割に…」と感じる声も聞かれます。特にドアトリム下部などにハードプラスチックが使われている点は、レクサス車との明確な差を感じる部分かもしれません。
- ②視界(特に斜め後方やリアウィンドウ): クーペ風デザインのため、太いCピラーや傾斜したリアウィンドウにより、斜め後方や真後ろの視界はあまり良くありません。デジタルインナーミラーやパノラミックビューモニターなどの運転支援機能の活用が推奨されますが、慣れが必要です。
- ③価格の高さ(特に上級グレードやオプション): 車両本体価格もさることながら、魅力的なオプション(調光パノラマルーフ、JBLサウンドシステム、バイトーンカラーなど)を追加していくと、総額はかなり高額になります。RSグレードでは700万円を超えることもあり、レクサスや輸入車も十分に比較対象に入ってくる価格帯です。
- ④大きなボディサイズと取り回し: 全長4,930mm×全幅1,840mmというサイズは、日本の道路環境では決して小さくありません。最小回転半径も5.4mと、セダンとしては標準的ですが、小回りが利くとは言えません。狭い駐車場や路地では気を使うでしょう。
- ⑤新しいクラウンスタイルへの賛否: これまでの「伝統的なセダンとしてのクラウン」を愛してきた層からは、この大胆なクロスオーバースタイルに対して戸惑いや否定的な意見も聞かれます。これは性能的な欠点ではありませんが、購入者の価値観によってはデメリットと感じるかもしれません。
- ⑥燃費性能(特に2.4LターボハイブリッドのRS): RSグレードの2.4Lターボハイブリッドはパワフルですが、燃費性能(WLTCモード15.7km/L)は2.5Lハイブリッド(WLTCモード22.4km/L)に比べて劣ります。動力性能とのトレードオフですね。
これらの点をまとめた上で、どう考えるべきか、あるいは対策があるのかを以下に示します。
5. しかし、デメリットを理解すれば最高の車!
ここまでクラウンクロスオーバーの欠点やデメリットに焦点を当ててきましたが、それらを理解し、自分の使い方や価値観と照らし合わせて「許容できる」あるいは「気にならない」と判断できるならば、この車は他に代えがたい多くの魅力を持つ「最高の車」となり得ます。
- ①唯一無二のスタイリッシュなエクステリアデザイン: あの斬新なクーペSUVフォルムは、街中で圧倒的な存在感を放ちます。「カッコいいから全て許せる!」というオーナーも少なくありません。
- ②レクサス級と評される上質なインテリア(特に前席): ドライバーズシートに座った時の満足感、細部まで作り込まれた質感は、トヨタブランドの最上級にふさわしいものです。
- ③静かで滑らかな走行性能と快適な乗り心地: TNGAプラットフォームと進化したサスペンション、そして2種類のハイブリッドシステムがもたらす上質な走りは、長距離ドライブも苦にしません。
- ④最新の安全性能と先進装備: Toyota Safety Senseをはじめとする充実した安全・快適装備は、日々の運転に安心とゆとりをもたらします。
- ⑤「クラウン」ブランドの信頼性とステータス: 長年培われてきた「クラウン」というブランドが持つ信頼感、そして新しい時代への挑戦を続ける姿勢は、オーナーにとって大きな誇りとなるでしょう。
これらの魅力は、前述の「後席やラゲッジの制約」といった実用面のデメリットを補って余りあると感じるユーザーも多いのです。
6. 後悔しないための考え方と選び方
クラウンクロスオーバーで後悔しないためには、「後席の居住性とラゲッジの実用性」という「唯一にして最大の欠点」と、その他のデメリットを、あなたがどのように捉えるかが重要です。
6-1. 自分の使い方で後席やラゲッジの重要度
- 後席に人を乗せる頻度は?: 日常的に大人3人以上で乗ることが多いのか、それとも基本は1~2名乗車で、後席はたまに使う程度なのか。
- 大きな荷物を積む機会は?: ゴルフバッグ、ベビーカー、キャンプ用品など、あなたが積みたいものが具体的に積めるかどうか。
これらの使用頻度や重要度が低いのであれば、クラウンクロスオーバーの欠点はそれほど気にならないかもしれません。
6-2. デザインと実用性、どちらを優先するか
これは車選びにおける永遠のテーマの一つですが、クラウンクロスオーバーは特にこのバランスが問われる車です。
- デザイン最優先!多少の実用性は犠牲にできる → クラウンクロスオーバーは最高の選択肢になり得る。
- いやいや、やっぱり実用性が大事!家族も快適に → 他のSUVやミニバンも比較検討すべき。
6-3. 試乗で必ず確認すべきポイント
- 後席の座り心地と頭上空間: 実際に後席に座り、頭上や足元のスペースを確認しましょう。可能であれば、いつも後席に乗せる予定の家族にも座ってもらいましょう。
- ラゲッジスペースの確認: 実際に積みたい荷物(ゴルフバッグやスーツケースなど)が積めるか、ディーラーに相談して試してみるのが確実です。
- 視界の確認: 運転席からの前方視界だけでなく、斜め後方やリアウィンドウ越しの視界も、実際に運転してみて確認しましょう。
6-4. 欠点を許容できるなら、他に代えがたい満足感が得られる
クラウンクロスオーバーの欠点は、その美しいスタイリングや上質な走りという大きな魅力とのトレードオフである部分が多いです。もしあなたが、その欠点を理解し、「自分の使い方なら問題ない」「デザインや走りの方が重要だ」と割り切れるのであれば、この車は他に代えがたい満足感と、新しいクラウンオーナーであるという誇りを与えてくれるでしょう。
7. まとめ:「最大の欠点」を理解してこそ輝く!クラウンクロスオーバーの真価
トヨタ クラウンクロスオーバーは、伝統ある「クラウン」の名を冠しながらも、これまでの常識を打ち破る革新的なスタイルと高い質感、快適な走行性能で登場した、まさに新時代のフラッグシップモデルです。
しかし、その流麗なデザインの代償として、「後席(特に頭上)の居住空間」と「ラゲッジスペースの実用性(特に高さ方向)」には制約があるという点が、多くのユーザーにとって「唯一にして最大の欠点」と捉えられています。その他にも、一部グレードでの内装の質感、視界、価格、大きなボディサイズといったデメリットも存在します。
【クラウンクロスオーバー 検討のポイント】
- 最大の欠点: 後席頭上とラゲッジの高さ方向の制約。
- その他のデメリット: 一部内装質感、視界、価格、サイズ。
- それを上回る魅力: 唯一無二のデザイン、上質な内装(前席)、静かで快適な走り、先進装備、クラウンブランド。
- 重要なのは: これらの欠点を理解し、自分のライフスタイルや価値観(デザイン重視か実用性重視か)と照らし合わせて、許容できるかどうかを判断すること。
クラウンクロスオーバーは、全ての人にとって満点の車ではないかもしれません。しかし、その「欠点」を理解し、それでもなお余りある魅力に惹かれる人にとっては、他に代えがたい「最高の車」となり得るポテンシャルを秘めています。
購入を検討されている方は、ぜひこの記事で挙げたポイントを参考に、実際に試乗して、ご自身の目で見て、触れて、そして後席にも座って、ラゲッジも確認して、じっくりと判断してください。その上で下した決断であれば、きっと後悔することはないはずです。